内視鏡設備の案内
やまおか胃腸・内視鏡内科クリニックのブログです。
本日は、当クリニックの内視鏡システムを紹介させていただきます。
早期がんを発見するためには、「内視鏡画像」の画質が大変重要な要素になります。画質が悪ければ、小さな病変の発見は困難です。例えば、防犯カメラに写っている犯人の映像がぼやけていれば、犯人を特定することができません。同じように胃や大腸の中をカメラで観察するわけですが、写っている映像がぼやけていれば、「がん」などの病変があるかどうかの判別も難しくなり、さらに病変発見後の詳細な観察もできません。それだけ、「内視鏡画像」の画質は大切なのです。
当クリニックでは、富士フィルム株式会社製のLED光源搭載内視鏡システム「ELUXEO(エルクセオ)」シリーズのフラッグシップモデルである「ELUXEO 8000システム」を導入しております(つまり最新で最上位機種)。2024年5月28日より発売ですが、当クリニックでは先行発売という形式で4月1日の開院時より導入させていただきました。以前のモデルと比較して(十分な高画質だったのですが)、さらなる高画質化と新開発の画像強調機能で、より質の高い観察・診断・治療に役立っています。
また、当クリニックは奈良県内で初の「ELUXEO 8000システム」導入施設となります。開院してまだ2か月ですが、すでに早期がんも複数発見しております。検査を受けられた患者様には早い段階で胃や大腸の病変を発見することができ、「がん」の早期発見・治療に役立っていると自負しております。紹介先の病院からも「内視鏡画像」の画質について大変良い評価をいただいております。
最新の「ELUXEO 8000システム」による内視鏡検査にご興味がある方、当クリニックでの胃カメラ・大腸カメラをご検討していただければと思います。
やまおか胃腸・内視鏡内科クリニック
近鉄五位堂駅から徒歩2分、駐車場18台完備。
クリニックステーション五位堂4階